KEYMO Android版 Q&A一覧
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全ての端末で動作を保証するものではありません。
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Q.KEYMOのダウンロードは無料ですか?
A.アプリダウンロードは無料です。(別途通信費用が発生します。)
鍵データの取り込み費用は500円(税込み)です。最新の料金はGoogle Playにてご確認ください。 毎回の施解錠では費用は発生しません。
ただし鍵としてご使用頂くには、鍵カードやタグから鍵データを取り込む必要があります。
鍵データの取り込みは、有料サービスです。 -
Q.KEYMOのサービスは誰でも利用できますか?
A.ご自宅の玄関錠やエントランスシステムが対応している必要があります。
お使いのカードやタグがiEL(FeliCa)またはFKL用のものであることをご確認ください。
またカードやタグが取り込み可能(移動可能)状態になっている必要があります。
詳しくはマンションの管理人様にお尋ねください。 -
Q.通信料はかかりますか?
A.アプリダウンロード時、および鍵カードやタグの鍵データを取り込み(返却)の際に通信料が発生します。
施解錠では通信を行いません。 -
Q.鍵データを取り込もうとするとエラーになります。(その1)
A.お使いのカードやタグがiEL(FeliCa)またはFKLのものであることをご確認ください。
またカードやタグが取り込み可能(移動可能)状態になっている必要があります。 -
Q.鍵データを取り込もうとするとエラーになります。(その2)
A.スマートフォンにUSBケーブルを接続した状態では鍵データを取り込む(返却する)ことができません。USBケーブルを取り外して操作してください。
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Q.スマートフォンでカードの読み取りに失敗します。
A.スマートフォンのFeliCaマークを再度確認し、FeliCaマークにカードの中心を合わせてかざしてください。
かざした状態で20~30秒ほど動かさずにお待ちください。
うまく行かない場合は、鍵カードやタグの向き(縦横)を変えてお試しください。 -
Q.鍵カードやタグの読み取りに失敗します。
A.スマートフォンのFeliCaマークを再度確認し、鍵カードやタグをFeliCaマークに合わせてかざしてください。
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Q.鍵データの移行がうまくできません。
A.移行先のスマートフォンがご自宅の玄関錠やエントランスシステムに使用できることを確認の上、再度お試しください。
使用できない場合- スマートフォンの電源を入れ、スマートフォン自体のICロック機能がOFFであることを確認してください。
- スマートフォンの電源を入れ、KEYMOアプリを立ち上げてください。(立ち上がらない場合は、SIMカードを挿してから再度お試しください。)
- KEYMOのセキュリティモードが解除状態であることを確認してください。
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Q.鍵データを取り込んでいるスマートフォンの電源が切れたら、鍵として使用できないのですか?
A.電源が入っていない状態では鍵として使用できません。必ず電源が入った状態でご利用ください。
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Q.施錠、解錠操作には、KEYMOを起動する必要がありますか?
A.KEYMOを起動する必要はありませんが、スマートフォンの電源はONの状態でご使用ください。
鍵機能を停止している場合は機能を再開してください。 -
Q.自分以外の人が使えないようにできますか?
A.可能です。
アプリVer1.10以上の場合
スマートフォンの機能設定でNFC/おサイフケータイ機能をロックしてください。
※NFC/おサイフケータイ機能をロックした場合、連動しておサイフケータイ機能利用したサービスも停止しますのでご注意ください。
アプリVer1.10未満の場合
KEYMOアプリ上で、「鍵機能の使用を禁止」に設定することができます。
鍵機能の使用を許可するには、パスワードを入力する必要があります。 -
Q.メインメニューに「鍵機能の停止と再開」の機能がありません。
A.本アプリは、V1.10以上から「鍵機能の停止と再開」がなくなりました。
鍵機能の停止をしたい場合は、スマートフォンの機能設定でNFC/おサイフケータイ機能をロックしてください。 -
Q.「鍵機能の使用を許可する」ためのパスワードを忘れたときは?
A.再度ご利用いただくには、「鍵機能の削除」を操作後、別の鍵カードやタグから鍵データを取り込む必要があります。
取り込みは有料サービスとなります。 -
Q.停電時でもKEYMOは使えますか?
A.停電で電気錠が動作しない状態では、鍵として使えません。
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Q.鍵の閉め忘れの際、遠隔で施錠できますか?
A.遠隔での施錠・解錠操作には対応していません。
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Q.自分のスマートフォンに鍵データが取り込まれているか確認する画面はありますか?
A.KEYMOを起動してください。
メニュー画面の「鍵データを取り込む」ボタンが薄く表示されている(グレーアウトしている)場合は、すでに鍵データが取り込まれています。 -
Q.SIMカードを抜いての運用は可能ですか?
A.携帯端末機種により異なります。SIMカードを挿してご使用ください。
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Q.合鍵を作成できますか?
A.合鍵の作成はできません。別のスマートフォンへ新たにKEYMOをダウンロードし、別のカードやタグから鍵データを取り込んでください。
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Q.現在使用している鍵カードやタグはそのままで、使用できる鍵を増やすことはできますか?
A.鍵を増やす場合は鍵カードやタグを新規に追加してください。その後、追加した鍵から鍵データをスマートフォンに取り込んでください。
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Q.取り込み元の鍵カードやタグはどうなりますか?
A.鍵データが削除されますので、鍵として使用できなくなります。
鍵データを戻すことで、再び使用可能となります。 -
Q.取り込み元のカードやタグは捨ててもよいですか?
A.スマートフォンから鍵データを戻す際などに使用しますので、大切に保管してください。
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Q.鍵データをスマートフォンから鍵カードやタグに戻すことはできますか?
A.取り込み元のカードやタグであれば、鍵データを戻すことができます。
スマートフォンに戻すことはできません。 再度スマートフォンに鍵データを取り込むのは有料となります。 -
Q.鍵カードやタグに鍵データを戻したら使用できますか?
A.使用できます。また再度スマートフォンで取り込みもできます。
再度スマートフォンに取り込むには有料サービスとなります。 -
Q.取り込み元がスマートフォンですが、鍵データは戻せますか?
A.取り込み元がスマートフォンの場合、そのスマートフォンへは戻すことはできませんが、最初の取り込み元がカードやタグの場合、そのカードやタグへ戻すことはできます。
(カード⇒スマートフォン1⇒スマートフォン2と移動した場合、スマートフォン2からスマートフォン1へは戻すことはできませんが、スマートフォン2からカードへ戻すことは可能です。) -
Q.取り込み(移動)元とは異なる鍵カードやタグに、鍵データは戻せますか?
A.できません。
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Q.スマートフォンを忘れたり、紛失したり、盗まれた場合はどうすればよいですか?
A.鍵カードやタグを忘れたり、紛失したり、盗まれた場合と同様の処理をしてください。
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Q.使用中のスマートフォンを機種変更することはできますか?
A.変更後の機種がKEYMOに対応していれば、鍵データの移動が可能です。鍵データの取り込み(有料)が必要となります。
詳しくは、機種変更・故障・紛失などを参照ください。 -
Q.鍵機能の使用を止めることはできますか?
A.一時的な使用停止の場合は、NFC/おサイフケータイ機能をロックしてください。
スマートフォンからスマートフォンに鍵データを戻すことはできません。
(Ver1.10未満の場合は「鍵機能の使用を禁止」の設定をご利用ください。)
鍵カードやタグでの運用に戻したい場合は、取り込み元の鍵カードやタグでに、鍵データを戻すことができます。 -
Q.鍵機能の使用を止めたいのですが、取り込み元の鍵カードやタグを紛失した場合はどうすればいいですか?
A. KEYMOアプリを起動し、「鍵機能の削除」を行ってください。スマートフォン内の鍵データを削除します。
KEYMOをアンインストールするだけでは、鍵データは削除されません。 -
Q.KEYMOをアンインストールすれば、鍵データも削除されますか?
A.KEYMOをアンインストールするだけでは、鍵データは削除されません。
鍵データを削除すると鍵として利用できなくなります。
削除するには、KEYMOアプリでカードやタグへ鍵データを戻すか、「鍵機能の削除」を行ってください。